スリヴァーVS親和
2018年7月1日 Magic: The Gatheringこんにちは、禁止改訂でレガシーのメタが変わりそうですね。
レガシーのスリヴァーも本格的に組もうかな〜
さてモダンの話ですが、今日はスリヴァー対親和(ロボッツ)です。
親和とスリヴァーの相性はメイン微不利、サイド後有利な感じですね。
同じ部族デッキであるマーフォーク は親和に対して相性最悪と言われていますが、スリヴァーはメインから飛行や絆魂などにより、ダメージレースを有利に進めたり、調和や壊死などで置物にも対応できるので意外とやれるもんです。
戦い方としては、相手がぶん回りならとにかく守って、カンパニーにつなげ、こちらに絆魂があればガンガンいきましょう。ライフがモリモリ増えても毒殺一撃があるので相手の土地は常にチェックです。
サイドイン
調和スリヴァー*3
説明不要。カンパニーから2枚めくれれば宇宙。サイドインのギラプールの霊気の
格子、血染めの月も壊せるのは良い。
安心スリヴァー
ライフレースのお供に。スカージの絆魂を不意にフェズらせることができる事も覚えておきましょう。
念動スリヴァー
重いカードですが、サイド後は相手も軽くてパワー不足なカードを抜くので意外と間に合います。カーンの巨大なトークンを止めたり、や勇者を変わり谷でタップしたりと活躍します。
廃墟の地
ミシュラン多いデッキなので効果があります。。やや重いですが相手がエーテル先生が多く、勇者が少ないのなら1枚程度谷と入れ換えましょう。
吸管スリヴァー
ダメージレースをぶっ壊せ。
サイド後の戦いは月や鞭打ち炎がある関係上、薬瓶の使い方が大切になっていきます。
また、鍵となるスリヴァー(風乗り、吸管、調和)は菅草や拡散、タフ3以上にするなど除去をケアしながら展開できると勝率が上がります。基本的に全体除去は鞭打ち炎しかないので、タフネスが3(ケアするなら4)以上になればひたすら並べても大丈夫です。
サイドインされる主なカード
鞭打ち炎
思考囲い
血染めの月
ギラプールの霊気格子
レガシーのスリヴァーも本格的に組もうかな〜
さてモダンの話ですが、今日はスリヴァー対親和(ロボッツ)です。
親和とスリヴァーの相性はメイン微不利、サイド後有利な感じですね。
同じ部族デッキであるマーフォーク は親和に対して相性最悪と言われていますが、スリヴァーはメインから飛行や絆魂などにより、ダメージレースを有利に進めたり、調和や壊死などで置物にも対応できるので意外とやれるもんです。
戦い方としては、相手がぶん回りならとにかく守って、カンパニーにつなげ、こちらに絆魂があればガンガンいきましょう。ライフがモリモリ増えても毒殺一撃があるので相手の土地は常にチェックです。
サイドイン
調和スリヴァー*3
説明不要。カンパニーから2枚めくれれば宇宙。サイドインのギラプールの霊気の
格子、血染めの月も壊せるのは良い。
安心スリヴァー
ライフレースのお供に。スカージの絆魂を不意にフェズらせることができる事も覚えておきましょう。
念動スリヴァー
重いカードですが、サイド後は相手も軽くてパワー不足なカードを抜くので意外と間に合います。カーンの巨大なトークンを止めたり、や勇者を変わり谷でタップしたりと活躍します。
廃墟の地
ミシュラン多いデッキなので効果があります。。やや重いですが相手がエーテル先生が多く、勇者が少ないのなら1枚程度谷と入れ換えましょう。
吸管スリヴァー
ダメージレースをぶっ壊せ。
サイド後の戦いは月や鞭打ち炎がある関係上、薬瓶の使い方が大切になっていきます。
また、鍵となるスリヴァー(風乗り、吸管、調和)は菅草や拡散、タフ3以上にするなど除去をケアしながら展開できると勝率が上がります。基本的に全体除去は鞭打ち炎しかないので、タフネスが3(ケアするなら4)以上になればひたすら並べても大丈夫です。
サイドインされる主なカード
鞭打ち炎
思考囲い
血染めの月
ギラプールの霊気格子
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