【スリヴァー】収差スリヴァーと火跡スリヴァー【速攻】
【スリヴァー】収差スリヴァーと火跡スリヴァー【速攻】
こんにちは、もぎとりスリヴァーです。

みなさんのスリヴァーデッキには収差スリヴァーや火跡スリヴァーなどの速攻付与は入っていますか?

私は収差スリヴァーを2枚採用しています。
理由としては、以下の理由が挙げられます。
1.タップ能力の使い勝手の向上
2.テンポアップ
3.奇襲性

1.タップ能力の使い勝手の向上

私のデッキの場合、タップ能力はマナスリと念動スリヴァーがいるのですが、速攻を持ったマナスリからの展開は、さながら親和の様に怒涛の展開が可能でクセになります。スリヴァーを回したことがある方なら分かると思いますが、3ターン目に手札を使い切り、その場に出たクリーチャーのほとんどが飛行を持った3/3以上…
「魂の洞窟、指定はスリヴァー!」で和んだ対戦相手の顔色が変わる感じが良いですね。
また、個人的には1人回しが楽しくなる事もポイントが高いです。
マジックが出来ない日が続く事も多いので…

2.テンポアップ
上の内容と重複しますが、単純に平均キルターンが短くなります。スリヴァーは毒殺型で無ければ最速は4キルですが、収差スリヴァーがいればパターンが増えて4キル率が増えます。1ターン目、風乗り、2ターン目ロード(2点)、3ターン目収差スリヴァーで7点(計9点)、そして4ターン目にロードもしくは2体展開で20点削り切ります。
さらに集合した中隊との組み合わせについては、説明不要の爆発性がありますね。
除去デッキにはこう上手くいかないですが、コンボなどの干渉手段が少ないデッキはやるか、やられるかの世界なので只々キルターンを早めることは必要だと思います。

3.奇襲性
速攻がある事はとにかく相手の計画を大きく狂わせることができます。
良くあるのがフルタップの隙をついてのビートダウン、全体除去の返しの速攻は相手の計算に入っていないでしょう。
特にスリヴァーデッキは霊気の薬瓶と集合した中隊の2種を活用できる事から戦術の幅が広がる事は良いと思われます。
加えて、各種プレインズウォーカーについても神ジェイスの-1はその場しのぎにしかなりませんし、ジャンドの3ターン目リリアナの-2から返しで処理できる事は大きい様に感じます。
また、私のデッキは沼カウントが低く菅草の再生用の沼が場にない事も多いのです。
そういうタイミングを狙った除去に対応して薬瓶やカンパニーから速攻を持ったマナクリを出すとやったった感がありますね(笑)

収差スリヴァーか火跡スリヴァーか
モダンで使える速攻付与スリヴァーは上記の2種類です(反射スリヴァーは置いといて…)。

どちらが良いかというとほとんど好みだと思いますが、個人的には収差スリヴァーを推しますね。とりあえずスリヴァーは2/2が偉いのです。4キルのための打点もしかりですが除去やブロッカーのことを考えると、とりあえずタフネス2は欲しいことが多々あります。また、マナ拘束が軽いので血染めの月を置かれてもとりあえず出せる点も良いですね。
火跡スリヴァーは複数枚引いても無駄にならないといいますが、①マナがかかるし、頭数を並べたいデッキですのであまり能力は使わないですね。

結局、個人的には採用するなら収差スリヴァーを推します。
スリヴァー愛好家の参考になれば幸いです。

コメント

テーマ別日記一覧

最新のコメント

この日記について

日記内を検索