孵化+不和を採用したデッキで実践したくて、仕事終わりに平日のモダン大会。
採用後のデッキは以下参照。
土地とクリーチャーを少し調整。孵化だけでなく、不和も積極的に打てるようにした。
クリーチャー29
4 風乗りスリヴァー Galerider Sliver
2 先制スリヴァー Striking Sliver
4 拡散スリヴァー Diffusion Sliver
4 捕食スリヴァー Predatory Sliver
4 筋力スリヴァー Sinew Sliver
2 マナ網みスリヴァーManaweft Sliver
1 宝革スリヴァー Gemhide Sliver
1 歩哨スリヴァー Sentinel Sliver
1 毒牙スリヴァー Venom Sliver
4 菅草スリヴァー Sedge Sliver
1 収差スリヴァー Blur Sliver
1 壊死スリヴァー Necrotic Sliver
スペル11
1 四肢切断 Dismember
4 集合した中隊 Collected Company
2 孵化+不和 Incubation // Incongruity
4 霊気の薬瓶 Aether Vial
土地20
4 魂の洞窟 Cavern of Souls
4 スリヴァーの巣 Sliver Hive
3 新緑の地下墓地 Verdant Catacombs
2 変わり谷 Mutavault
1 繁殖池 Breeding Pool
1 森 Forest
1 神なき祭殿 Godless Shrine
1 地平線の梢 Horizon Canopy
1 草むした墓 Overgrown Tomb
1 沼 Swamp
1 湿った墓 Watery Grave
サイドボード
1 暗心スリヴァー Darkheart Sliver
2 調和スリヴァー Harmonic Sliver
2 吸管スリヴァー Syphon Sliver
1 熱狂スリヴァー Frenetic Sliver
1 念動スリヴァー Telekinetic Sliver
1 外科的摘出 Surgical Extraction
1 歪める嘆き Warping Wail
2 大祖始の遺産 Relic of Progenitus
2 減衰球 Damping Sphere
1 廃墟の地 Field of Ruin
1 幽霊街 Ghost Quarter
ラウンド1
白黒青グリセルシュート 2-0
神童ジェイスでまわして、御霊の復讐でグリセルブランドや幽霊議員オブゼダートなどを吊り上げるあれ。
g1後手
薬瓶スタート。
相手は初動神童ジェイス。ルーティングでグリセル捨てたので察して速度勝負に持ち込む。
思考囲いなどでハンデスを受けるも、相手の手札はかみ合わず、
風乗り、ロードなどを丁寧に展開して勝ち。
サイドボード
墓地対策+除去ケアシフト
in 大祖始の遺産*2 歪める嘆き 熱狂スリヴァー 外科的摘出 念動スリヴァー
out 霊気の薬瓶*4 マナスリヴァー*2
g2後手
外科的摘出があったのでキープ。
集団的蛮行で手札と場の筋力を処理されるも、増呪コストのグリセルを外科的。
展開して殴り、滅びの返しに集合した中隊を唱えてロード*2から孵化でロードひっぱてきて勝ち。
ラウンド2
青黒ライブラリーアウト 2-0
相手方土地が2枚で止まる。
その隙に殴りきる。
ゲーム後の対談で、相手は手札に書庫の罠が2枚あったがこちらが、魂の洞窟、スリヴァーの巣で展開したので打てなかったらしい。
サイドボード
罠の橋と墓所への乱入、滅び対策を入れて、弱そうなスリヴァーを減らす。
in 大祖始の遺産*2 調和スリヴァー*2 歪める嘆き 熱狂スリヴァー 念動スリヴァー
out 四肢切断 霊気の薬瓶*1 マナスリヴァー*3 歩哨スリヴァー 拡散スリヴァー
g2後手
拡散スリヴァーで除去体制をつけてロード並べて速攻のビートダウン。
ラウンド3
イゼット・フェニックス1-2
g1後手1マリ
薬瓶スタート。
相手は2tに氷の中の存在。
こちらエンド前展開。
スリヴァーが並んだところに、相手が氷の中の存在を変身、バウンスに対応して不和(ドヤァ)!
更地になった場にスリヴァーを並べていき、脅威に対しては壊死スリヴァーで除去して勝ち。
メイン戦の後手でフェニックスに勝てたのはうれしい。
サイドボード
墓地対策とスペル対策、全除去対策を入れる。
in 大祖始の遺産*2 減衰球*2 歪める嘆き 熱狂スリヴァー 外科的摘出 (メイン勝利のため調和スリヴァーは保留)
out 霊気の薬瓶*1 マナスリヴァー*3 先制スリヴァー*1 収差スリヴァー 歩哨スリヴァー
g2後手
薬瓶キープ
月をおかれ土地がすべて「山」になる…。
稲妻や、氷の中の存在のバウンスを熱狂で華麗にかわすなど、相手のライフを2まで削るも、飛行でライフを削られる。かなりの消耗戦で負けたけどやり取りが多く、マジックしてる感があって最高だった。
月を見たので調和をサイドイン。
g3 先手
減衰球キープ。
減衰球から、ロードを展開してポコポコと殴る。
削剥で減衰球が割られ、さらに月を設置される。
こちらは、基本森、基本沼があり、孵化で菅草スリヴァーを探すも引き当てたのは調和スリヴァー。
最後は素だしのフェニックスに殴られて負け。
孵化+不和の使用感については、非常に好感触でした。
孵化はクリーチャー率50%のデッキなのではずれが少なく、ロードの水増しにもなります。
1t1マナスリヴァー2tマナスリヴァーからの「孵化」で必要なスリヴァーを探すなど今までにない動きができて楽しいです。
不和については、マナ拘束からやや打ちにくいかと思いましたが、意識していれば打てないことはなく、歩哨+マナ網で構える動きがとても強かったですね。3/3トークン渡してもこちらの方が大きかったり、除去に対応してスリヴァーを3/3カエル・トカゲに変える動きも地味に強い。
入れすぎると、集合した中隊のヒット率が落ちるので当面は2枚で調整していきたいと思います。
また、サーチ力が高くなったので四肢切断をサイドボードに落として、吸管スリヴァーを一枚メインに戻しても良いかもしれませんね。
採用後のデッキは以下参照。
土地とクリーチャーを少し調整。孵化だけでなく、不和も積極的に打てるようにした。
クリーチャー29
4 風乗りスリヴァー Galerider Sliver
2 先制スリヴァー Striking Sliver
4 拡散スリヴァー Diffusion Sliver
4 捕食スリヴァー Predatory Sliver
4 筋力スリヴァー Sinew Sliver
2 マナ網みスリヴァーManaweft Sliver
1 宝革スリヴァー Gemhide Sliver
1 歩哨スリヴァー Sentinel Sliver
1 毒牙スリヴァー Venom Sliver
4 菅草スリヴァー Sedge Sliver
1 収差スリヴァー Blur Sliver
1 壊死スリヴァー Necrotic Sliver
スペル11
1 四肢切断 Dismember
4 集合した中隊 Collected Company
2 孵化+不和 Incubation // Incongruity
4 霊気の薬瓶 Aether Vial
土地20
4 魂の洞窟 Cavern of Souls
4 スリヴァーの巣 Sliver Hive
3 新緑の地下墓地 Verdant Catacombs
2 変わり谷 Mutavault
1 繁殖池 Breeding Pool
1 森 Forest
1 神なき祭殿 Godless Shrine
1 地平線の梢 Horizon Canopy
1 草むした墓 Overgrown Tomb
1 沼 Swamp
1 湿った墓 Watery Grave
サイドボード
1 暗心スリヴァー Darkheart Sliver
2 調和スリヴァー Harmonic Sliver
2 吸管スリヴァー Syphon Sliver
1 熱狂スリヴァー Frenetic Sliver
1 念動スリヴァー Telekinetic Sliver
1 外科的摘出 Surgical Extraction
1 歪める嘆き Warping Wail
2 大祖始の遺産 Relic of Progenitus
2 減衰球 Damping Sphere
1 廃墟の地 Field of Ruin
1 幽霊街 Ghost Quarter
ラウンド1
白黒青グリセルシュート 2-0
神童ジェイスでまわして、御霊の復讐でグリセルブランドや幽霊議員オブゼダートなどを吊り上げるあれ。
g1後手
薬瓶スタート。
相手は初動神童ジェイス。ルーティングでグリセル捨てたので察して速度勝負に持ち込む。
思考囲いなどでハンデスを受けるも、相手の手札はかみ合わず、
風乗り、ロードなどを丁寧に展開して勝ち。
サイドボード
墓地対策+除去ケアシフト
in 大祖始の遺産*2 歪める嘆き 熱狂スリヴァー 外科的摘出 念動スリヴァー
out 霊気の薬瓶*4 マナスリヴァー*2
g2後手
外科的摘出があったのでキープ。
集団的蛮行で手札と場の筋力を処理されるも、増呪コストのグリセルを外科的。
展開して殴り、滅びの返しに集合した中隊を唱えてロード*2から孵化でロードひっぱてきて勝ち。
ラウンド2
青黒ライブラリーアウト 2-0
相手方土地が2枚で止まる。
その隙に殴りきる。
ゲーム後の対談で、相手は手札に書庫の罠が2枚あったがこちらが、魂の洞窟、スリヴァーの巣で展開したので打てなかったらしい。
サイドボード
罠の橋と墓所への乱入、滅び対策を入れて、弱そうなスリヴァーを減らす。
in 大祖始の遺産*2 調和スリヴァー*2 歪める嘆き 熱狂スリヴァー 念動スリヴァー
out 四肢切断 霊気の薬瓶*1 マナスリヴァー*3 歩哨スリヴァー 拡散スリヴァー
g2後手
拡散スリヴァーで除去体制をつけてロード並べて速攻のビートダウン。
ラウンド3
イゼット・フェニックス1-2
g1後手1マリ
薬瓶スタート。
相手は2tに氷の中の存在。
こちらエンド前展開。
スリヴァーが並んだところに、相手が氷の中の存在を変身、バウンスに対応して不和(ドヤァ)!
更地になった場にスリヴァーを並べていき、脅威に対しては壊死スリヴァーで除去して勝ち。
メイン戦の後手でフェニックスに勝てたのはうれしい。
サイドボード
墓地対策とスペル対策、全除去対策を入れる。
in 大祖始の遺産*2 減衰球*2 歪める嘆き 熱狂スリヴァー 外科的摘出 (メイン勝利のため調和スリヴァーは保留)
out 霊気の薬瓶*1 マナスリヴァー*3 先制スリヴァー*1 収差スリヴァー 歩哨スリヴァー
g2後手
薬瓶キープ
月をおかれ土地がすべて「山」になる…。
稲妻や、氷の中の存在のバウンスを熱狂で華麗にかわすなど、相手のライフを2まで削るも、飛行でライフを削られる。かなりの消耗戦で負けたけどやり取りが多く、マジックしてる感があって最高だった。
月を見たので調和をサイドイン。
g3 先手
減衰球キープ。
減衰球から、ロードを展開してポコポコと殴る。
削剥で減衰球が割られ、さらに月を設置される。
こちらは、基本森、基本沼があり、孵化で菅草スリヴァーを探すも引き当てたのは調和スリヴァー。
最後は素だしのフェニックスに殴られて負け。
孵化+不和の使用感については、非常に好感触でした。
孵化はクリーチャー率50%のデッキなのではずれが少なく、ロードの水増しにもなります。
1t1マナスリヴァー2tマナスリヴァーからの「孵化」で必要なスリヴァーを探すなど今までにない動きができて楽しいです。
不和については、マナ拘束からやや打ちにくいかと思いましたが、意識していれば打てないことはなく、歩哨+マナ網で構える動きがとても強かったですね。3/3トークン渡してもこちらの方が大きかったり、除去に対応してスリヴァーを3/3カエル・トカゲに変える動きも地味に強い。
入れすぎると、集合した中隊のヒット率が落ちるので当面は2枚で調整していきたいと思います。
また、サーチ力が高くなったので四肢切断をサイドボードに落として、吸管スリヴァーを一枚メインに戻しても良いかもしれませんね。
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