スリヴァーにトランプルを?
スリヴァーにトランプルを?
最近、エレメンタルトークンやスピリットトークンにグダらされるのでトランプルが欲しくなる事があります。
実際、スリヴァーはサイズが大きくなりがちで、かつ接死を共有できるのでトランプルはかなり有効な回避能力と言えます。
しかし実際スリヴァーデッキでトランプルは付与できるのでしょうか?


出来らあっ!
と言いたいところですが、モダンリーガルなトランプル付与スリヴァーは以下の2枚。
乱打スリヴァー (5)(R)、4/4
鳴動スリヴァー (6)(G)、5/5
重いですね…

スリヴァーでは難しいなら他を当たると以下のカードが候補に上がりそうです。

クリーチャー

狩猟の神、ナイレア/Nylea, God of the Hunt  (3)(緑)
伝説のクリーチャー・エンチャント ― 神(God)
破壊不能
あなたの緑への信心が5未満であるかぎり、狩猟の神、ナイレアはクリーチャーではない。(あなたの緑への信心は、あなたがコントロールするパーマネントのマナ・コストに含まれる(緑)の数に等しい。)
あなたがコントロールする他のクリーチャーはトランプルを持つ。
(3)(緑):クリーチャー1体を対象とする。それはターン終了時まで+2/+2の修整を受ける。
6/6

全体にトランプルを付与します。また、クリーチャーであるため、孵化で探せ、パンプ能力もあります。
しかし、4マナは重いか…

不屈の神ロナス/Rhonas the Indomitable  (2)(緑)
伝説のクリーチャー ― 神(God)
接死、破壊不能
あなたがパワーが4以上の他のクリーチャーをコントロールしていないかぎり、不屈の神ロナスでは攻撃したりブロックしたりできない。
(2)(緑):他のクリーチャー1体を対象とする。ターン終了時まで、それは+2/+0の修整を受けるとともにトランプルを得る。
5/5

低いマナであり、カンパニーや薬瓶からも出すことが出来ます。
もちろん、孵化で探しに行ける。
頭でっかちになりますが、先制攻撃であれば問題ないです。
スリヴァーは面で戦いがちですが、余ったマナで点での突破が可能になります。
比較的本体も攻撃にも参加しやすいので使いやすさは1番か。

インスタント、ソーサリー

悪戦 ・苦闘
Driven / 悪戦 (1)(緑)
ソーサリー
ターン終了時まで、あなたがコントロールするクリーチャーはトランプルと「このクリーチャーがプレイヤー1人に戦闘ダメージを与えるたび、カードを1枚引く。」を得る。
Despair / 苦闘 (1)(黒)
ソーサリー
余波(この呪文はあなたの墓地からのみ唱えられる。その後、これを追放する。)
ターン終了時まで、あなたがコントロールするクリーチャーは威迫と「このクリーチャーがプレイヤー1人に戦闘ダメージを与えるたび、そのプレイヤーはカード1枚を捨てる。」を得る。

モダンでもドレッジに採用された実績があります。
横に並べるというスリヴァーの戦術にはマッチしていますし、3 〜4対並べて4t目に表裏を使えればそれだけで勝てそう。


エンチャント、アーティファクト

Primal Rage / 怒りの発散 (1)(緑)
エンチャント
あなたがコントロールするクリーチャーはトランプルを持つ。

軽くてシンプルですが物足りませんね。

Rancor / 怨恨 (緑)
エンチャント — オーラ(Aura)
エンチャント(クリーチャー)
エンチャントされているクリーチャーは、+2/+0の修整を受けるとともにトランプルを持つ。
怨恨が戦場からいずれかの墓地に置かれたとき、怨恨をオーナーの手札に戻す。

頭でっかちになりますが、先制攻撃との相性も良いですね。
エターナルエンチャントなのでアド損もしにくい。


Gruul War Plow / グルールの戦鍬 (4)
アーティファクト
あなたがコントロールするクリーチャーはトランプルを持つ。
(1)(赤)(緑):グルールの戦鍬はターン終了時まで、4/4の巨大戦車(Juggernaut)アーティ

ファクト・クリーチャーになる。
色マナ拘束が弱く、クリーチャーになれます。
ソーサリータイミングの除去に強い。
実際問題重いですね。

ざっと探してプレイアブルなカードはこの辺りですね。
そのほかは、重かったりダブルシンボル以上ばかりでした。
悪戦+苦闘やロナスあたりは試してみたいです。
使った事がある方がいれば、使用感教えてください。

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