20190621FNM モダンスリヴァー
2019年6月21日 Magic: The Gathering
モダンホライゾン以降初のスリヴァー。
デッキは以下の通り。
クリーチャー34枚
風乗り*3
先制*2
船乗り*3
拡散*1
筋力*4
捕食*4
斬雲*2
マナ網*3
屍肉*1
血吸い*2
幻影の像*2
熱狂*1
壊死*1
溶岩腹*1
焼灼*1
安心*1
誘導*1
初祖*1
スペル6枚
薬瓶*4
中隊*2
土地20
魂窟*4
スリヴァーの巣*4
手つかずの領土*3
白緑ショックランド*1
ショックランド*1
赤青ショックランド*1
青黒ショックランド*1
青緑ショックランド*1
地平線の梢1
青緑フェッチ1
青白フェッチ1
島*1
サイドボード
吸管*1
調和*1
減衰球*2
自然に仕えるニッサ*1
四肢切断*1
外科的摘出*1
貪欲な罠*1
活性の力1
アショク*1
末裔の道1
墓掘りの檻1
統一された意思*1
否定の力*2
とりあえず、新しいカード使いたかったから色々ぶち込んでみました。
ラウンド1 ジャンド1ー2
g1 先手1マリ
こちら薬瓶の返しに、黒緑をショックインしたので2t何もせずに返す。
相手2tタルモでエンドに風乗り出して、ロード、斬雲と攻め立てて、最後は溶岩腹、それを幻影でコピーして削りきる。
サイドボード
アウト
薬瓶3
イン
ニッサ
四肢切断
末裔の道
ジャンドに入れれるカード少ないことに気づく。
g2 後手
レンと6番を置かれ地味にアド稼がれ、やっつけたかと思うと2号機まで出てくる。
大量の除去とマナで次々とスリヴァーが捌かれ、タルモ。
カンパニーを引くも、緑が出ずにそのまま負け…
g3先手 1マリ
巡るめく消耗戦、の末、延長の最後のターンでちょうどライフ0にされて負け。
初祖様は来てくれなかった。
ジャンドのレンと6番強かった…
フェッチ回収によるマナの安定と序盤の除去、ミシュランの再利用と隙がない。
ラウンド2 青緑感染 2ー1
g1先手
貴族、アンブロが硬鱗化、クローサーの力で3キルされる。
サイドボード
アウト
幻影の像2 (相手のほとんどのカードが除去になるため)
初祖様1
溶岩腹1
イン
否定の力2
統一された意思1
四肢切断1
g2 先手 2マリ、相手1マリ
焼灼が強すぎて勝ち。
サイドチェンジなし。
g3 後手 1マリ 相手1マリ
焼灼と四肢切断で捌いて、ヤバイ呪文は否定の力でカウンター(素撃ち)して勝ち。
斬雲が薬瓶から急に出てきて、マナスリの召喚酔い解いて1点飛ばす奇襲攻撃が気持ちよかった。
ラウンド3 エスパーミッドレンジ1ー2
g1 先手
脳筋戦法と先手の利で勝ち。
サイドボード
アウト(相手はエスパーコントロールで除去ばっかりと想定)
幻影の像2
マナ編1
暗心1
イン
四肢切断1
ニッサ1
末裔の道1
統一された意思1
(アショク を入れても良かったか?)
g2後手
呪文捉えや除去で捌かれ、同盟者ギデオンで負け、、、
g3先手1マリ
脳筋の手札をキープ。ちょっとずつ捌かれつつも、相手のライフを4にまで押し込む。
膠着状況になりスリヴァーの巣によるトークン生成で盤面を作るも、ドローが土地ばかり…土地20枚のうち12枚が並ぶ…
トーク軍団とマナ編みでフルパンすれば勝てる盤面だったけど一枚の手札に日和ってターン返したら、そこから修復の天使やカリタスなどのパワーカードを出されて負け。
デッキの中に初祖スリヴァーや末裔の道など希望のあるカードが多かっただけに、その希望を抱いて死んでしまいました。
これはある種の心理戦ですね。ストームデッキなどでは次のターン負けることがわかっていれば、見切り発車で上手く繋がってそのまま勝っちゃうことがあります。逆にライフに余裕があればもう1 ターン待つ選択が生まれる訳でそれは隙となります。
つまり、相手によっては無駄に瀕死にさせず、突然死を狙うことが有効かも。
例えば速攻持ちのスリヴァーや、回避能力持ちは最後に展開するなど「まだ、大丈夫」と思わせるように演出する事は有効な戦術です。
スリヴァーデッキは一枚のスリヴァーで場が大きく変わるので、「相手から見た視点」で考える事は大切ですね。
1つ教訓になりました。
デッキについて
焼灼スリヴァー強い。これまでの緑黒ベースだと出しにくいカードでしたが、このマナベースだと唱えやすい。ハンデスでも真っ先に狙われるぐらい相手から嫌われているし、トドメにも使えて優秀でした。
不確定な船乗りは、やっぱり拡散と比べると除去耐性自体は落ちるけど、ハンデスやリリアナの布告にマナ要求するのは相手からすると相当いやらしい。あと、2/2のスタッツはエライ。
斬雲スリヴァー強すぎて言う事ない。
初祖様と屑肉は引けなかったので活躍は次回にお預け。
幻影の像については別に記事を書きます。
マナベースには問題ないが湿った墓と蒸気孔はキャノピーランドに変えてみます。マナフラは痛い。
サイドボードの墓地対策については、大祖始の遺産から墓掘りの檻に変えたけど、コントロールやジャンドにも入れやすい大祖始に戻そうかと思います。何よりドローがエライ。
檻はネオブランドやカンパニー系にも強いけど、コンボはカウンターで捌けるから大丈夫のはず。
高速墓地利用系相手には貪欲な罠や外科的摘出など奇襲系対策と合わせて対処し、それでも間に合わなければ、禁止にされるのを待つ。
今日はこんなところで終わり。
デッキは以下の通り。
クリーチャー34枚
風乗り*3
先制*2
船乗り*3
拡散*1
筋力*4
捕食*4
斬雲*2
マナ網*3
屍肉*1
血吸い*2
幻影の像*2
熱狂*1
壊死*1
溶岩腹*1
焼灼*1
安心*1
誘導*1
初祖*1
スペル6枚
薬瓶*4
中隊*2
土地20
魂窟*4
スリヴァーの巣*4
手つかずの領土*3
白緑ショックランド*1
ショックランド*1
赤青ショックランド*1
青黒ショックランド*1
青緑ショックランド*1
地平線の梢1
青緑フェッチ1
青白フェッチ1
島*1
サイドボード
吸管*1
調和*1
減衰球*2
自然に仕えるニッサ*1
四肢切断*1
外科的摘出*1
貪欲な罠*1
活性の力1
アショク*1
末裔の道1
墓掘りの檻1
統一された意思*1
否定の力*2
とりあえず、新しいカード使いたかったから色々ぶち込んでみました。
ラウンド1 ジャンド1ー2
g1 先手1マリ
こちら薬瓶の返しに、黒緑をショックインしたので2t何もせずに返す。
相手2tタルモでエンドに風乗り出して、ロード、斬雲と攻め立てて、最後は溶岩腹、それを幻影でコピーして削りきる。
サイドボード
アウト
薬瓶3
イン
ニッサ
四肢切断
末裔の道
ジャンドに入れれるカード少ないことに気づく。
g2 後手
レンと6番を置かれ地味にアド稼がれ、やっつけたかと思うと2号機まで出てくる。
大量の除去とマナで次々とスリヴァーが捌かれ、タルモ。
カンパニーを引くも、緑が出ずにそのまま負け…
g3先手 1マリ
巡るめく消耗戦、の末、延長の最後のターンでちょうどライフ0にされて負け。
初祖様は来てくれなかった。
ジャンドのレンと6番強かった…
フェッチ回収によるマナの安定と序盤の除去、ミシュランの再利用と隙がない。
ラウンド2 青緑感染 2ー1
g1先手
貴族、アンブロが硬鱗化、クローサーの力で3キルされる。
サイドボード
アウト
幻影の像2 (相手のほとんどのカードが除去になるため)
初祖様1
溶岩腹1
イン
否定の力2
統一された意思1
四肢切断1
g2 先手 2マリ、相手1マリ
焼灼が強すぎて勝ち。
サイドチェンジなし。
g3 後手 1マリ 相手1マリ
焼灼と四肢切断で捌いて、ヤバイ呪文は否定の力でカウンター(素撃ち)して勝ち。
斬雲が薬瓶から急に出てきて、マナスリの召喚酔い解いて1点飛ばす奇襲攻撃が気持ちよかった。
ラウンド3 エスパーミッドレンジ1ー2
g1 先手
脳筋戦法と先手の利で勝ち。
サイドボード
アウト(相手はエスパーコントロールで除去ばっかりと想定)
幻影の像2
マナ編1
暗心1
イン
四肢切断1
ニッサ1
末裔の道1
統一された意思1
(アショク を入れても良かったか?)
g2後手
呪文捉えや除去で捌かれ、同盟者ギデオンで負け、、、
g3先手1マリ
脳筋の手札をキープ。ちょっとずつ捌かれつつも、相手のライフを4にまで押し込む。
膠着状況になりスリヴァーの巣によるトークン生成で盤面を作るも、ドローが土地ばかり…土地20枚のうち12枚が並ぶ…
トーク軍団とマナ編みでフルパンすれば勝てる盤面だったけど一枚の手札に日和ってターン返したら、そこから修復の天使やカリタスなどのパワーカードを出されて負け。
デッキの中に初祖スリヴァーや末裔の道など希望のあるカードが多かっただけに、その希望を抱いて死んでしまいました。
これはある種の心理戦ですね。ストームデッキなどでは次のターン負けることがわかっていれば、見切り発車で上手く繋がってそのまま勝っちゃうことがあります。逆にライフに余裕があればもう1 ターン待つ選択が生まれる訳でそれは隙となります。
つまり、相手によっては無駄に瀕死にさせず、突然死を狙うことが有効かも。
例えば速攻持ちのスリヴァーや、回避能力持ちは最後に展開するなど「まだ、大丈夫」と思わせるように演出する事は有効な戦術です。
スリヴァーデッキは一枚のスリヴァーで場が大きく変わるので、「相手から見た視点」で考える事は大切ですね。
1つ教訓になりました。
デッキについて
焼灼スリヴァー強い。これまでの緑黒ベースだと出しにくいカードでしたが、このマナベースだと唱えやすい。ハンデスでも真っ先に狙われるぐらい相手から嫌われているし、トドメにも使えて優秀でした。
不確定な船乗りは、やっぱり拡散と比べると除去耐性自体は落ちるけど、ハンデスやリリアナの布告にマナ要求するのは相手からすると相当いやらしい。あと、2/2のスタッツはエライ。
斬雲スリヴァー強すぎて言う事ない。
初祖様と屑肉は引けなかったので活躍は次回にお預け。
幻影の像については別に記事を書きます。
マナベースには問題ないが湿った墓と蒸気孔はキャノピーランドに変えてみます。マナフラは痛い。
サイドボードの墓地対策については、大祖始の遺産から墓掘りの檻に変えたけど、コントロールやジャンドにも入れやすい大祖始に戻そうかと思います。何よりドローがエライ。
檻はネオブランドやカンパニー系にも強いけど、コンボはカウンターで捌けるから大丈夫のはず。
高速墓地利用系相手には貪欲な罠や外科的摘出など奇襲系対策と合わせて対処し、それでも間に合わなければ、禁止にされるのを待つ。
今日はこんなところで終わり。
コメント