モダンスリヴァーでの幻影の像についての覚書
2019年6月23日 Magic: The Gathering
幻影の像 (Phantasmal Image)の使用感(スリヴァー: sliver)
スリヴァーのコミュニティで幻影の像に触れられることがあったので覚書。
※個人の感想です。
メリット編
マナコストが軽い
2マナと軽く薬瓶からも出しやすいのでテンポがとても良いです。
対コンボ戦では速度勝負になることも多いので序盤からロード連打体制が取れるのは心強い。
青いカードである
〈意志の力〉、〈否定の力〉のコストになります。
対象をとらない
この能力は対象を取らないので、呪禁やプロテクションも選べます。
気を付けるべきことは、能力の解決前にお目当てのコピー先を除去されてしまうと、他の物を選ばなくてはならず、もし他にコピー先がいないと0/0で場に出て死んでしまいます。
逆に解決をしてしまうと、相手はコピーを妨害することができません。
そのため、薬瓶から出すときは、「薬瓶起動、対応ありますか?」と確認しないとトラブルになることもあるので注意しましょう。
コピーを取らないことも選べる
「コピーとしても出してもよい」なのでコピーを取らずに出すこともできる。
その場合0/0でそのまま死んでしまい、まったく意味がないようであるが、紛争や陰鬱をどうしても達成したいときに使える。
また、最近の流行のホガーヴァインの黄泉からの橋を追放できる。
積極的に狙いたい行動ではないが、複数枚の橋が落ちており、他に対処法がない場合はやる価値があるかも。
使い捨てのカードとして割り切って使えば強い
そもそもよく使われる人間デッキでは使い捨て感覚で使われます。
その場合、2マナのカードとしては破格のコスパになります。
人間やスピリットの反射魔導士になったり、エムラクールやウラモグになることも!
さらにはクリーチャー化したミシュラランドにもコピーできます(起動している状態はコピーできないため、クリーチャーとして使うにはマナが必要)。
また、スリヴァーデッキであれば、除去の対象になった際に、焼灼スリヴァーで投げつけたり、暗心スリヴァーで食べたりと最後まで無駄なく使える術があります。
また、熱狂スリヴァーがいれば、生贄効果をも回避し、新しいコピーになることもできるかも。
デメリット面
【幻影能力】による脆さ
【幻影能力】とは「このクリーチャーが呪文や能力の対象になったとき、これを生け贄に捧げる。」の部分です。
スピリットであれば、〈ドラグスコルの隊長〉で呪禁を持たせてデメリットをなくすことができます。スリヴァーの場合、拡散スリヴァーや不確定な船乗りで除去体制をつけても対象になった瞬間【幻影能力】が誘発してしまい死んでしまいます。
また、追加の効果を得られないので、暗殺者の戦利品や、流刑への道を打たれた際には、後半の効果が消えてしまい損をすることもしばしばあります。
一応、稲妻のらせんや灼熱の血など、こちらに有害な効果も立ち消えになるが、相手もわかっているので対象に取りません。
そのため、除去の多い相手にはサイドアウトが吉です。
また、修正系ロードの場合、除去→からのコンバットトリックでしゃくられる可能性もあり、攻撃に行くべきか躊躇してしまうことがあります。対策としては、修正系ロードではなく、血吸いなど、攻撃宣言がトリガーとなるものを選べば、相手に対処を迫ることになり、無駄死が減ります。
他のカードに依存している
コピーカードの宿命ですね。
更地のトップ勝負になってこれ引いたら〈うんざり〉して気持ち的に-1/-1修正を受けます。
もし仮にカンパニーからこれが2枚出てきたら2度と使いたくなくなるかもしれませんね。
色マナが必要である
幻影の像は唱える際に青1マナが必要となります。唱える段階では「イリュージョン」ですので、部族ランドから色マナは出ません。
特にホライゾン以前のスリヴァーデッキは、部族ランド以外は黒緑ベースであったので、青マナの安定供給は難しく感じられました。
現在のデッキは、バントカラーをメインにしていますので、そのまま出しやすいですし、最悪増量した手つかずの領土で「イリュージョン」を指定すれば良い。
盤面以外での部族恩恵を受けられない
手札や山札、スタック上ではイリュージョンであるため部族恩恵を受けらません。特にホライゾン以降は屑肉スリヴァーや初祖スリヴァーなど盤面以外で強力な影響を与えるカードもあるため、採用には枚数調整が必要です。
とりあえず、この辺りですかね。
何か気づいたら追記していきます。
スリヴァーのコミュニティで幻影の像に触れられることがあったので覚書。
※個人の感想です。
メリット編
マナコストが軽い
2マナと軽く薬瓶からも出しやすいのでテンポがとても良いです。
対コンボ戦では速度勝負になることも多いので序盤からロード連打体制が取れるのは心強い。
青いカードである
〈意志の力〉、〈否定の力〉のコストになります。
対象をとらない
この能力は対象を取らないので、呪禁やプロテクションも選べます。
気を付けるべきことは、能力の解決前にお目当てのコピー先を除去されてしまうと、他の物を選ばなくてはならず、もし他にコピー先がいないと0/0で場に出て死んでしまいます。
逆に解決をしてしまうと、相手はコピーを妨害することができません。
そのため、薬瓶から出すときは、「薬瓶起動、対応ありますか?」と確認しないとトラブルになることもあるので注意しましょう。
コピーを取らないことも選べる
「コピーとしても出してもよい」なのでコピーを取らずに出すこともできる。
その場合0/0でそのまま死んでしまい、まったく意味がないようであるが、紛争や陰鬱をどうしても達成したいときに使える。
また、最近の流行のホガーヴァインの黄泉からの橋を追放できる。
積極的に狙いたい行動ではないが、複数枚の橋が落ちており、他に対処法がない場合はやる価値があるかも。
使い捨てのカードとして割り切って使えば強い
そもそもよく使われる人間デッキでは使い捨て感覚で使われます。
その場合、2マナのカードとしては破格のコスパになります。
人間やスピリットの反射魔導士になったり、エムラクールやウラモグになることも!
さらにはクリーチャー化したミシュラランドにもコピーできます(起動している状態はコピーできないため、クリーチャーとして使うにはマナが必要)。
また、スリヴァーデッキであれば、除去の対象になった際に、焼灼スリヴァーで投げつけたり、暗心スリヴァーで食べたりと最後まで無駄なく使える術があります。
また、熱狂スリヴァーがいれば、生贄効果をも回避し、新しいコピーになることもできるかも。
デメリット面
【幻影能力】による脆さ
【幻影能力】とは「このクリーチャーが呪文や能力の対象になったとき、これを生け贄に捧げる。」の部分です。
スピリットであれば、〈ドラグスコルの隊長〉で呪禁を持たせてデメリットをなくすことができます。スリヴァーの場合、拡散スリヴァーや不確定な船乗りで除去体制をつけても対象になった瞬間【幻影能力】が誘発してしまい死んでしまいます。
また、追加の効果を得られないので、暗殺者の戦利品や、流刑への道を打たれた際には、後半の効果が消えてしまい損をすることもしばしばあります。
一応、稲妻のらせんや灼熱の血など、こちらに有害な効果も立ち消えになるが、相手もわかっているので対象に取りません。
そのため、除去の多い相手にはサイドアウトが吉です。
また、修正系ロードの場合、除去→からのコンバットトリックでしゃくられる可能性もあり、攻撃に行くべきか躊躇してしまうことがあります。対策としては、修正系ロードではなく、血吸いなど、攻撃宣言がトリガーとなるものを選べば、相手に対処を迫ることになり、無駄死が減ります。
他のカードに依存している
コピーカードの宿命ですね。
更地のトップ勝負になってこれ引いたら〈うんざり〉して気持ち的に-1/-1修正を受けます。
もし仮にカンパニーからこれが2枚出てきたら2度と使いたくなくなるかもしれませんね。
色マナが必要である
幻影の像は唱える際に青1マナが必要となります。唱える段階では「イリュージョン」ですので、部族ランドから色マナは出ません。
特にホライゾン以前のスリヴァーデッキは、部族ランド以外は黒緑ベースであったので、青マナの安定供給は難しく感じられました。
現在のデッキは、バントカラーをメインにしていますので、そのまま出しやすいですし、最悪増量した手つかずの領土で「イリュージョン」を指定すれば良い。
盤面以外での部族恩恵を受けられない
手札や山札、スタック上ではイリュージョンであるため部族恩恵を受けらません。特にホライゾン以降は屑肉スリヴァーや初祖スリヴァーなど盤面以外で強力な影響を与えるカードもあるため、採用には枚数調整が必要です。
とりあえず、この辺りですかね。
何か気づいたら追記していきます。
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