MCQ 大阪 with スリヴァーズ
MCQ 大阪に参加デッキはもちろんスリヴァー。

5cスリヴァー
クリーチャー:33
3:《風乗りスリヴァー/Galerider Sliver》
2:《先制スリヴァー/Striking Sliver》
3:《斬雲スリヴァー/Cloudshredder Sliver》
3:《不確定な船乗り/Unsettled Mariner》
1:《焼灼スリヴァー/Cautery Sliver》
4:《筋力スリヴァー/Sinew Sliver》
1:《幻影の像/Phantasmal Image》
1:《宝革スリヴァー/Gemhide Sliver》
2:《拡散スリヴァー/Diffusion Sliver》
4:《捕食スリヴァー/Predatory Sliver》
2:《マナ編みスリヴァー/Manaweft Sliver》
1:《屑肉スリヴァー/Dregscape Sliver》
1:《壊死スリヴァー/Necrotic Sliver》
2:《菅草スリヴァー/Sedge Sliver》
1:《拘留代理人/Deputy of Detention》
1:《吸管スリヴァー/Syphon Sliver》
1:《吸血スリヴァー/Vampiric Sliver》

呪文:7
3:《集合した中隊/Collected Company》
4:《霊気の薬瓶/AEther Vial》

土地:20
1:《平地/Plains》
4:《魂の洞窟/Cavern of Souls》
1:《寺院の庭/Temple Garden》
1:《吹きさらしの荒野/Windswept Heath》
1:《神無き祭殿/Godless Shrine》
1:《溢れかえる岸辺/Flooded Strand》
1:《湿った墓/Watery Grave》
4:《スリヴァーの巣/Sliver Hive》
1:《霧深い雨林/Misty Rainforest》
1:《マナの合流点/Mana Confluence》
2:《変わり谷/Mutavault》
1:《繁殖池/Breeding Pool》
1:《神聖なる泉/Hallowed Fountain》

サイドボード:15
1:《熱狂スリヴァー/Frenetic Sliver》
1:《調和スリヴァー/Harmonic Sliver》
1:《疫病を仕組むもの/Plague Engineer》
1:《初祖スリヴァー/The First Sliver》
1:《巣主スリヴァー/Sliver Hivelord》
1:《天界の粛清/Celestial Purge》
1:《統一された意思/Unified Will》
2:《否定の力/Force of Negation》
1:《活性の力/Force of Vigor》
1:《末裔の道/Descendants’ Path》
2:《大祖始の遺産/Relic of Progenitus》
2:《減衰球/Damping Sphere》

使用デッキについて
黒いデッキのサイドから雑に突っ込まれる疫病を仕組むものがきつそうなので、菅草スリヴァーを復活させた。ある意味マナ編みとの2枚コンボでもあるのでフェアデッキの多い環境であれば強い。沼や黒マナカウントを増やすためにショックランドやフェッチランド、マナの合流点を入れる。土地ダメージが増え、バーンに弱くなりすぎたので、吸管スリヴァーをメインに移行。また、黒が出やすくなったのでサイドボードに汎用性の高い疫病マンを採用。サイドのゲスト(お洒落枠)に巣主スリヴァーを迎え入れる。
除去についてはライフが痛すぎるので四肢切断を抜き、除去は焼灼スリヴァー、壊死スリヴァー、そして拘留代理人を使いまるい構成にした。

いざ、開戦

R1 ジャンド 2ー1
先手
g1 ロードに除去を打たれるも、屑肉スリヴァーが墓地から仲間を呼んできて勝ち。
サイドボード
レン6、疫病マン対策にタフネス1を減らす。消耗戦シフト。
out
霊気の薬瓶4
幻影の像
血吸いスリヴァー
宝革スリヴァー
吸管スリヴァー
in
大祖始の遺産*2
巣主スリヴァー
初祖スリヴァー
疫病を仕組むもの
天界の粛清
熱狂スリヴァー
末裔の道

g2後手 1マリ
立ち上がりにもたついている所を、レン6と幽霊街ハメをくらい投了。

g3先手 1マリ
疫病ケアしつつ、菅草が再生できる状態で着地させる。
大祖始の遺産で相手の墓地を細かく掃除してレン6、タルモに仕事をさせず最後はロードによる暴力で勝ち。


ラウンド2 トリコ石鍛治0ー2
g1後手
殴打頭蓋を出されるも、「フルパンでピッタリライフ詰められる」と焦りフルパンしたら稲妻のらせん食らって負け… 薬瓶あったから、ブラフでも土地置かずに持ってたら何か変わったかもしれない…

サイドボード
石鍛治デッキと戦うの初めてなのでよくわからないけど、置物対策入れた。
out
屑肉スリヴァー
吸管スリヴァー
in
調和スリヴァー
活性の力

g2先手
薬瓶、土地1キープしたら削剥で割られましたああああ…
薬瓶土地1キープは良いけど、その土地が変わり谷だったため展開が遅れて後手後手に回ってしまい負け。
1g落としているだけに、もうちょっと厳しくキープしないとダメだったか?


ラウンド3 御霊シュート2ー1
g1 後手
エムラシュートされて負け…

サイドボード
墓地対策とカウンターでクロパシフト。疫病マンの可能性があるのでタフ1減らす。
out
先制スリヴァー2
宝革スリヴァー
吸管スリヴァー
屑肉スリヴァー
in
大祖始の遺産*2
否定の力*2
熱狂スリヴァー
統一された意思

g2 先手 ダブマリ
大祖始の遺産キープ
ロードを並べ、遺産でコツコツ墓地掃除してビートダウン。

g3 後手
クロックパーミッションして勝ち。
集合した中隊とカウンター構える動きが強すぎて気持ちいい。


ラウンド 4 バーン1ー2
g1 後手
「マナの合流点とフェッチで色マナ大丈夫や!」って思ったら、速僧が走ってきてそのまま負け…

サイドボード
重いところを減らして否定の力、パージを入れる。また、渋面の溶岩使い対策兼手数稼ぎに遺産。1戦目落としていて、罠橋怖いので調和スリヴァー も入れる。
out
集合した中隊 3
屑肉スリヴァー
血吸いスリヴァー
in
天界の粛清
否定の力
調和スリヴァー
大祖始の遺産 2

g2 先手
不確定な船乗りでテンポ落とさせて
ロード育ててビートダウン。

g3 後手
肉の壁を作り攻めに回るも、残り1点がとどかず負け。
ランドからのダメージが多かったことも厳しかった。
ってか否定の力を2枚サイドインするべきだった。

ラウンド5 青白スピリット(青白フライング?) 1ー2
白青スピリットに天穹の鷲や美徳の力、戦隊の鷹が入ったデッキ。
一般的なスピリットよりも手札アドと打点が高い印象。

g1後手
ダメージレースで負け。
初見デッキでもありやや戸惑ってしまい考えすぎたか。

サイドボード
対部族対策カードと置物対策を入れる。
out
屑肉スリヴァー
幻影の像
in
疫病を仕組むもの
調和スリヴァー

g2先手1マリ
薬瓶スタートから順調に展開して最後は焼灼スリヴァーで焼き切る。

g3 後手1マリ
コンバット下手くそで負け。
不用意に殴らずもう少し硬直状態を作った方が良かった。
場が揃えばスリヴァーは究極生命体が並ぶので焦らない気持ちを大切にしたい。
また、後手であれば活性の力はサイドインすべきだった。


ラウンド6 ヴァラクート 2ー1
g1 後手
薬瓶スタートで順調に展開するもの打点がやや低い。
相手が原初のタイタンを召喚したので、幻影の像でコピーして沼ランドをサーチ。
結果、場にいた菅草スリヴァーが本気出して相手のライフを削りきる。

サイドボード
レン6や神々の憤怒に弱いところを抜いて、カウンターと熱狂を入れる。
out
屑肉スリヴァー
血吸いスリヴァー
宝革スリヴァー
吸管スリヴァー
in
否定の力 2
統一された意思
熱狂スリヴァー

g2 後手
薬瓶スタートするも身が少なく相手の噴火が間に合って負け。
1戦目とってただけにキープがぬるかったかな…

g3 先手 1マリ
3度薬瓶スタート。
斬雲の飛行速攻により最大速度出して勝ち。手札にはカウンターもあったので盤石だった。


ラウンド7 ソプターコンボ 2ー0
g1後手
相手はメインからギラプールの霊気格子が入っていたが、船乗りのおかげでプレーヤーにすらダメージが入らない。相手のソプターコンボが揃ったが、 巨大スリヴァーで轢ききって勝ち。

サイドボード
アーティファクト対策と墓地対策+疫病マン入れて、効果の薄いところやタフネス1を抜く。
in
調和スリヴァー
活性の力
大祖始の遺産 2
天界の粛清
out
屑肉スリヴァー
宝革スリヴァー
吸管スリヴァー
幻影の像
血吸いスリヴァー

g2後手 相手1マリ
最大速度を出して勝ち。
手札には疫病マンもいたのである程度盤石だったかな。

ラウンド7 オルゾフ石鍛治 0ー2
ハンデスや小悪疫でリソースを削りつつ石鍛治、殴打頭蓋パッケージで攻めるタイプのデッキ。

g1 後手
思考囲いを打たれての石鍛治は流石にキビシイ。小悪疫でリソース削られた事も痛かった。

サイドボード
薬瓶を抜いてファクト対策を入れる。また、小悪疫デッキは多かれ少なかれ墓地活用はするので、大祖始の遺産を入れる。
out
霊気の薬瓶4
幻影の像
宝革スリヴァー
in
大祖始の遺産2
調和スリヴァー
熱狂スリヴァー
末裔の道
初祖スリヴァー

g2先手
ハンデスで末裔の道や拘留代理人を弾かれ、土地ばっかり引いて負け。

総括とデッキの所感
環境が遅くなってフェアデッキが増えた事はスリヴァーにとっては追い風だと思います。石鍛治デッキについては、2回当たってストレート負けしているけど、キープミスやフェッチミスがあったし、フリプでは結構勝っているので一概には不利とは言えないかな。どちらかというと乗り手の問題…。精進していきたい。
デッキについては概ね満足。サイドに否定の力が入った事でコンボへの耐性がつき、丸さが増した。ただ、バーンへの耐性がやはり低いのは問題なので、末裔の道を呪文滑りに入れ換えたい。バーンなどの稲妻デッキや、最近増えている感染や親和デッキ相手にもサイドイン出来る。今のデッキであれば青マナも出やすいですしね。
コントロールに強くするために、ゲストの巣主さまの代わりに3マナテフェリー入れてもいいかも。ただ、せっかく入れるなら念動スリヴァー 入れてハーフロックギミックも組み込みたいかな。念動スリヴァー は遅い環境であれば活躍の機会が増えるし、石鍛治デッキにも強い。ブルーカウントにも含まれるので、拘留代理人抜いて入れようかな…

禁止改定でいろんなデッキが活躍できるいい環境になったと感じます。
まあ、今日はこんなとこで。

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