パイオニア スリヴァー
2019年10月22日 Magic: The Gathering
新フォーマット、「パイオニア:pioneer」が発表されましたね。
M14,M15が使用できるのでスリヴァーデッキも作れます。
リーガルスリヴァーは20種類で、金属ミミックなど部族サポートを入れば一応形にはなりそうかな?
といことで、パイオニアスリヴァーを作ってみました。
パイオニア スリヴァー
クリーチャー:26
4:《風乗りスリヴァー/Galerider Sliver》
4:《捕食スリヴァー/Predatory Sliver》
2:《金属ミミック/Metallic Mimic》
4:《マナ編みスリヴァー/Manaweft Sliver》
3:《拡散スリヴァー/Diffusion Sliver》
4:《血吸いスリヴァー/Leeching Sliver》
3:《吸管スリヴァー/Syphon Sliver》
2:《毒牙スリヴァー/Venom Sliver》
呪文:12
2:《孵化+不和/Incubation+Incongruity》
2:《集合した中隊/Collected Company》
4:《密輸人の回転翼機/Smuggler’s Copter》
2:《祖先の象徴/Icon of Ancestry》
2:《悪戦+苦闘/Driven+Despair》
土地:22
2:《手付かずの領土/Unclaimed Territory》
4:《草むした墓/Overgrown Tomb》
4:《変わり谷/Mutavault》
4:《スリヴァーの巣/Sliver Hive》
4:《繁殖池/Breeding Pool》
4:《湿った墓/Watery Grave》
サイドボード:15
4:《思考囲い/Thoughtseize》
1:《物語の終わり/Tale’s End》
4:《トーモッドの墓所/Tormod’s Crypt》
2:《魔術遠眼鏡/Sorcerous Spyglass》
2:《神秘の論争/Mystical Dispute》
2:《害悪な掌握/Noxious Grasp》
飛行と筋力系が欲しくて緑、青、黒の3色です。
ロードを並べて、上から殴るが基本戦術。自分よりも早いビートダウン(バーンやアタルカレッド、機体)に対抗するために、吸管スリヴァーを入れる。
スリヴァー以外の呪文はロード水増しのための《金属ミミック》、《祖先の象徴》。1ターン目の動きや、除去としても使える《孵化不和》。
パワーカード枠の《密輸人の飛行機械》、《集合した中隊》。
毒牙スリヴァー、密輸人の飛行機械と相性のいい《悪戦+苦闘》
サイドボードは、ハンデスとカウンターと墓地対策とPW対策を入れています。
噛み合いが良ければ相手を引き倒せるかもしれませんが、コンボや高速アグロと戦うためにはかなり調整が必要ですね。
モダン屈指のパワーカードや禁止カード相手にどこまで戦えるかはちと不安。
パイオニアのデッキについて
個人的には、【タルキール~イニストラード期】に使っていた「パズル&ドラゴンズ:リアニメイト系」や【アモンケット~イクサラン期】に使っていた「ミラクルグロウ:クロックパーミ」を蘇らせたい。
パイオニアの環境のこれから
パイオニアの環境調整については、モダンとの差別化のためにも、ヴィンテージのように制限カードの設定などで調整してほしいですね。
コンボが強い環境でもキーカードが一枚であれば中々探せないでしょう。
サヒーリや死儀礼のシャーマンも1枚なら許せるかも?
とはいえ流石に青の壊れドロースペルは禁止か。
M14,M15が使用できるのでスリヴァーデッキも作れます。
リーガルスリヴァーは20種類で、金属ミミックなど部族サポートを入れば一応形にはなりそうかな?
といことで、パイオニアスリヴァーを作ってみました。
パイオニア スリヴァー
クリーチャー:26
4:《風乗りスリヴァー/Galerider Sliver》
4:《捕食スリヴァー/Predatory Sliver》
2:《金属ミミック/Metallic Mimic》
4:《マナ編みスリヴァー/Manaweft Sliver》
3:《拡散スリヴァー/Diffusion Sliver》
4:《血吸いスリヴァー/Leeching Sliver》
3:《吸管スリヴァー/Syphon Sliver》
2:《毒牙スリヴァー/Venom Sliver》
呪文:12
2:《孵化+不和/Incubation+Incongruity》
2:《集合した中隊/Collected Company》
4:《密輸人の回転翼機/Smuggler’s Copter》
2:《祖先の象徴/Icon of Ancestry》
2:《悪戦+苦闘/Driven+Despair》
土地:22
2:《手付かずの領土/Unclaimed Territory》
4:《草むした墓/Overgrown Tomb》
4:《変わり谷/Mutavault》
4:《スリヴァーの巣/Sliver Hive》
4:《繁殖池/Breeding Pool》
4:《湿った墓/Watery Grave》
サイドボード:15
4:《思考囲い/Thoughtseize》
1:《物語の終わり/Tale’s End》
4:《トーモッドの墓所/Tormod’s Crypt》
2:《魔術遠眼鏡/Sorcerous Spyglass》
2:《神秘の論争/Mystical Dispute》
2:《害悪な掌握/Noxious Grasp》
飛行と筋力系が欲しくて緑、青、黒の3色です。
ロードを並べて、上から殴るが基本戦術。自分よりも早いビートダウン(バーンやアタルカレッド、機体)に対抗するために、吸管スリヴァーを入れる。
スリヴァー以外の呪文はロード水増しのための《金属ミミック》、《祖先の象徴》。1ターン目の動きや、除去としても使える《孵化不和》。
パワーカード枠の《密輸人の飛行機械》、《集合した中隊》。
毒牙スリヴァー、密輸人の飛行機械と相性のいい《悪戦+苦闘》
サイドボードは、ハンデスとカウンターと墓地対策とPW対策を入れています。
噛み合いが良ければ相手を引き倒せるかもしれませんが、コンボや高速アグロと戦うためにはかなり調整が必要ですね。
モダン屈指のパワーカードや禁止カード相手にどこまで戦えるかはちと不安。
パイオニアのデッキについて
個人的には、【タルキール~イニストラード期】に使っていた「パズル&ドラゴンズ:リアニメイト系」や【アモンケット~イクサラン期】に使っていた「ミラクルグロウ:クロックパーミ」を蘇らせたい。
パイオニアの環境のこれから
パイオニアの環境調整については、モダンとの差別化のためにも、ヴィンテージのように制限カードの設定などで調整してほしいですね。
コンボが強い環境でもキーカードが一枚であれば中々探せないでしょう。
サヒーリや死儀礼のシャーマンも1枚なら許せるかも?
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