【モダン】20200214FNM
2020年2月15日 Magic: The Gathering
こんにちは、もぎとりです。
今日は久しぶりにFNMでスリヴァーで暴れてきました!
JustBurn 420氏などがMOリーグで結果を出しているスリヴァーズです。
レシピ https://www.hareruyamtg.com/ja/deck/271890/show/
このデッキは5c人間ようにメインに薬瓶以外の呪文を一切入れません。
36枚のスリヴァーでとにかく早く相手をビートダウンすることをコンセプトにしています。妨害や除去耐性は《不確定な船乗り》、《熱狂スリヴァー》と《屑肉スリヴァー》パッケージがあり消耗戦にも強い。
ロードは筋肉8枚に擬似ロード6枚の14枚。
回避能力は飛行共有スリヴァーがいるので大体飛んでいます。
従来のカンパニータイプと比較すると、
1マナ域が多く序盤からテンポとく動くことができる点
土地からのダメージがないのでビートダウンに有利な点
がメリットです。
一方、カンパニーを使った爆発力は無くなりました。
今回私は上記のレシピから以下の変更を加えてみました。
《焼灼スリヴァー》、《壊死スリヴァー》は私の完全なる好みです。
これまで幾度となくピンチから逆転させてくれた相棒なので彼らは外せません。
土地に関しては《古代の聖塔》の枚数を減らし、ホライゾンランドを2枚追加しました。
5色土地は12枚以上あり、焼灼、壊死の起動マナやサイドボードの《虚空の杯》を考えるとこちらの方がいいと思い変更。それに伴いランドのダメージが痛い試合がありそうなのでサイドに《吸管スリヴァー》を投入。
この75枚でいざ対決。
ラウンド1
白黒石鍛治
g1 後手
相手はハンデスからの石鍛治であったが、こちらが上から高打点叩き出して勝ち。
ライフメモ
me 20→16→15→10→9→8
you 20→18→17→15→19→18→8→12→2→0
サイドボード
out 薬瓶*4、激情スリヴァー
四肢切断*2大祖始の遺産*2調和スリヴァー
・虚空の杯入れてもよかったかな…白黒石鍛治は装備品だけでなく、漕ぎ手がいるので調和は2枚入れた方がよかった。
g2 後手1マリ
ハンデス、除去、石鍛治、で殴打頭蓋されて負け。
me 20→18→14→10→7→4→0
you 20→19→17→16→15→14→18
g 3 先手1マリ
展開するも滅び、ピン除去により捌かれ、3マナケイヤ、3マナリリアナが定着してしまい負け。3マナ目が中々引けなかった事も痛かったかな…熱狂スリヴァーが相手の除去3枚くらいフェズらしただけに残念。
1ー2
ラウンド2
山入りヴァラクート
先手
4キル
me 20→17→14
you 20→19→17→13→12→11→0
サイドボード
out 激情スリヴァー、屑肉スリヴァー
in 四肢切断*2
g2後手1マリ
斥候、オーメンマン、約束の刻で負け…
ヴァラクートも山にしたらそらアカン(笑)
me 20→17→16→0
you 20
g3 先手1マリ
4キル!斬雲スリヴァーで奇襲的に高打点叩き出せるのとても優秀。
兵は詭道なり。
me 20→19
you 20→18→17→12→0
ラウンド3 予言によりサイ
g1先手
4キル!
me 20→19
you 20→19→17→10→0
サイドボード
out 激情スリヴァー、血吸いスリヴァー
in 大祖始の遺産*2
何故か最低減の墓地対策…
g2後手
サイ16体出されて負け。
me 20→19→18→17→16→投了
you 20→18
サイドボード
out 激情スリヴァー、血吸いスリヴァー4、屑肉スリヴァー2、焼灼スリヴァー
in 虚空の杯3 墓掘の檻2 四肢切断、調和スリヴァー2
g3先手2マリ
マリガンしてサイドインした虚空の杯を引き入れる。
x 0で置いてグダらしてビートダウン。
me 20
you 20→19→18→17→15→13→14→12→8→6→4→2→1→0
結果2ー1でした。
スリヴァーズはスピードもあり、マナフラ受けも頼もしいので中々好感触。
色マナに困る事なかったから、もう一枚ホライゾンランド入れても好いかも。
ちょいちょい調整してこれで大きい大会出てみたいな。
デッキの細かいところは気が向けば別記事に書きます。
今日はこんなところで。
今日は久しぶりにFNMでスリヴァーで暴れてきました!
JustBurn 420氏などがMOリーグで結果を出しているスリヴァーズです。
レシピ https://www.hareruyamtg.com/ja/deck/271890/show/
このデッキは5c人間ようにメインに薬瓶以外の呪文を一切入れません。
36枚のスリヴァーでとにかく早く相手をビートダウンすることをコンセプトにしています。妨害や除去耐性は《不確定な船乗り》、《熱狂スリヴァー》と《屑肉スリヴァー》パッケージがあり消耗戦にも強い。
ロードは筋肉8枚に擬似ロード6枚の14枚。
回避能力は飛行共有スリヴァーがいるので大体飛んでいます。
従来のカンパニータイプと比較すると、
1マナ域が多く序盤からテンポとく動くことができる点
土地からのダメージがないのでビートダウンに有利な点
がメリットです。
一方、カンパニーを使った爆発力は無くなりました。
今回私は上記のレシピから以下の変更を加えてみました。
スリヴァーズ
クリーチャー:36
2:《横這スリヴァー/Sidewinder Sliver》
2:《先制スリヴァー/Striking Sliver》
4:《風乗りスリヴァー/Galerider Sliver》
4:《筋力スリヴァー/Sinew Sliver》
2:《屑肉スリヴァー/Dregscape Sliver》
4:《斬雲スリヴァー/Cloudshredder Sliver》
4:《血吸いスリヴァー/Leeching Sliver》
4:《不確定な船乗り/Unsettled Mariner》
4:《捕食スリヴァー/Predatory Sliver》
1:《激情スリヴァー/Frenzy Sliver》
1:《焼灼スリヴァー/Cautery Sliver》
1:《壊死スリヴァー/Necrotic Sliver》
3:《熱狂スリヴァー/Frenetic Sliver》
呪文:4
4:《霊気の薬瓶/AEther Vial》
土地:20
2:《古代の聖塔/Ancient Ziggurat》
4:《魂の洞窟/Cavern of Souls》
4:《手付かずの領土/Unclaimed Territory》
4:《スリヴァーの巣/Sliver Hive》
1:《冠雪の平地/Snow-Covered Plains》
3:《変わり谷/Mutavault》
1:《焦熱島嶼域/Fiery Islet》
1:《灼陽大峡谷/Sunbaked Canyon》
サイドボード:15
2:《吸管スリヴァー/Syphon Sliver》
2:《調和スリヴァー/Harmonic Sliver》
2:《四肢切断/Dismember》
3:《虚空の杯/Chalice of the Void》
2:《大祖始の遺産/Relic of Progenitus》
2:《墓掘りの檻/Grafdigger’s Cage》
2:《減衰球/Damping Sphere》
《焼灼スリヴァー》、《壊死スリヴァー》は私の完全なる好みです。
これまで幾度となくピンチから逆転させてくれた相棒なので彼らは外せません。
土地に関しては《古代の聖塔》の枚数を減らし、ホライゾンランドを2枚追加しました。
5色土地は12枚以上あり、焼灼、壊死の起動マナやサイドボードの《虚空の杯》を考えるとこちらの方がいいと思い変更。それに伴いランドのダメージが痛い試合がありそうなのでサイドに《吸管スリヴァー》を投入。
この75枚でいざ対決。
ラウンド1
白黒石鍛治
g1 後手
相手はハンデスからの石鍛治であったが、こちらが上から高打点叩き出して勝ち。
ライフメモ
me 20→16→15→10→9→8
you 20→18→17→15→19→18→8→12→2→0
サイドボード
out 薬瓶*4、激情スリヴァー
四肢切断*2大祖始の遺産*2調和スリヴァー
・虚空の杯入れてもよかったかな…白黒石鍛治は装備品だけでなく、漕ぎ手がいるので調和は2枚入れた方がよかった。
g2 後手1マリ
ハンデス、除去、石鍛治、で殴打頭蓋されて負け。
me 20→18→14→10→7→4→0
you 20→19→17→16→15→14→18
g 3 先手1マリ
展開するも滅び、ピン除去により捌かれ、3マナケイヤ、3マナリリアナが定着してしまい負け。3マナ目が中々引けなかった事も痛かったかな…熱狂スリヴァーが相手の除去3枚くらいフェズらしただけに残念。
1ー2
ラウンド2
山入りヴァラクート
先手
4キル
me 20→17→14
you 20→19→17→13→12→11→0
サイドボード
out 激情スリヴァー、屑肉スリヴァー
in 四肢切断*2
g2後手1マリ
斥候、オーメンマン、約束の刻で負け…
ヴァラクートも山にしたらそらアカン(笑)
me 20→17→16→0
you 20
g3 先手1マリ
4キル!斬雲スリヴァーで奇襲的に高打点叩き出せるのとても優秀。
兵は詭道なり。
me 20→19
you 20→18→17→12→0
一口メモ
ヴァラクートなどのランプデッキの場合、1 ターン目は《横這いスリヴァー》からの展開が良い。理由としては、樹上の草食獣を2ターン目から倒せるから。
ラウンド3 予言によりサイ
g1先手
4キル!
me 20→19
you 20→19→17→10→0
サイドボード
out 激情スリヴァー、血吸いスリヴァー
in 大祖始の遺産*2
何故か最低減の墓地対策…
g2後手
サイ16体出されて負け。
me 20→19→18→17→16→投了
you 20→18
サイドボード
out 激情スリヴァー、血吸いスリヴァー4、屑肉スリヴァー2、焼灼スリヴァー
in 虚空の杯3 墓掘の檻2 四肢切断、調和スリヴァー2
g3先手2マリ
マリガンしてサイドインした虚空の杯を引き入れる。
x 0で置いてグダらしてビートダウン。
me 20
you 20→19→18→17→15→13→14→12→8→6→4→2→1→0
一口メモ
《血染めの月》を置いてくる相手には、《スリヴァーの巣》よりも《魂の洞窟》、《手付かずの領土》を先におきましょう。月を置かれるとクリーチャータイプが指定できず、月が消えてもただの《荒地》になるので。
結果2ー1でした。
スリヴァーズはスピードもあり、マナフラ受けも頼もしいので中々好感触。
色マナに困る事なかったから、もう一枚ホライゾンランド入れても好いかも。
ちょいちょい調整してこれで大きい大会出てみたいな。
デッキの細かいところは気が向けば別記事に書きます。
今日はこんなところで。
コメント