M21とスリヴァー
https://magic.wizards.com/ja/articles/archive/card-image-gallery/core-set-2021
恒例のスリヴァー視点カードレビュー。

《封じ込める僧侶》
 リアニメイトをはじめとする踏み倒し系への対策となるカード。
モダンでは、ドレッジ、無限頑強、ネオブランドの他、《集合した中隊》、《霊気の薬瓶》も封じ込められる(自分も使えない)。
 スリヴァー的には《熱狂スリヴァー》や《屑肉スリヴァー》が使えなくなるのは痛い...。

《高尚な否定》
不確定カウンター。飛行クリーチャーがいればマナ漏出以上のコスパになる。
部族デッキであれば、《統一された意思》の方が使いやすいか。

《唱え損ね》
インスタント、ソーサリーに対する不確定カウンター。《呪文貫き》の方が汎用性が高いのでなんともいえない。

《不気味な教示者》
EDHで使えるカードがお求めやすくなりました。

《薄暮薔薇の棘、ヴィト》
《吸管スリヴァー》の打点が倍になり、《暗心スリヴァー》が3点ダメージを飛ばします。《ボーラスの要塞》と組み合わせることでロマンだけはあるデッキが作れそう。

《原初の力》
格闘+支払ったマナの数だけパンプアップができる。除去やとどめの一撃にどうぞ。

追記(2020.6.20) 
無色のカード忘れていた...
《彩色の宇宙儀》
7マナは重いけど色マナから解放され、ドローが捗る。
統率者戦のために刷られてますね。
開発者の期待に沿って、5cスリヴァーをジェネラルにしたデッキを作りましょう。

《灯狩人のマスティコア》
プレインズウォーカーに親を殺された人が開発したカード。
プロテクションが限定的で除去体制としては頼りない。
出たときにカードを捨てることができるので、《屑肉スリヴァー》と相性がいい。


目ぼしいものはこんあものかな。
ん?思った以上にスリヴァーが得られるものはなかったですね。。。
まあ、スリヴァーは新規収録がほのめかされているようだし、気長に待ちます。

個人的には新しい猫ロードが出てきましたし、パイオニアで猫デッキでも組みますかね。

コメント

テーマ別日記一覧

最新のコメント

この日記について

日記内を検索